FC2ブログ

自転車++

趣味な日々・・・気まぐれ日記を

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2010年走り納め(本番)

今日(12/30)にもう一度走ることができました。
夕方から雨ということなので、大丈夫。
でも、めっちゃ寒いです。朝の練馬の気温は3.4℃。

秋が瀬橋から荒川CRに入ります。
DSCF3564.jpg
昭和の田んぼもひっそり。サイクリストの姿は殆んどありません。
なんだか寂しい年の暮れですね。
皆さん大掃除とかで忙しいのでしょうか。明日やろ!

DSCF3565.jpg
東京健保組合運動場は野球場が59面、テニスコートは107面もある広大な運動場です。
昔むかし会社の野球試合で来たことがあるような・・・・。
並木がいいフォルムを見せていたのでパチリ。

朝から太陽が顔を出すこともなく、気温もちっとも上がりません。
とにかく寒いっす。
DSCF3568.jpg
ホンダエアポートで小休止。
人気(ひとけ)もなく、離発着する飛行機もなく、事務所も閉まっていました。もう冬休みなんですね。

DSCF3570.jpg
太郎右衛門の袂から工事中通行止めの看板が・・・。
圏央道の辺りで堤防工事とか。迂回路へ回ります。

DSCF3571.jpg
新井橋、御成橋を過ぎ、吉見運動公園に到着。大体50kmくらい。
11:00頃ですが、後で調べると、この頃の熊谷気象台では3.5℃。ちっとも気温は上がらなかったんですね。
ここで少し休憩ととり、帰路に就きます。帰路は左岸ルートで。日本一川幅が広いという御成橋を渡ります。

DSCF3574.jpg
榎本牧場に立ち寄ります。寒いせいか、年も押迫っているからか、サイクリストはゼロ。車で来ているお客さんが2組。でもアイスクリーム屋さんは営業していました。

DSCF3576.jpg
サイクリスト御用達(?)「川岸屋」さんに寄ります。開平橋のすぐ脇ですね。
DSCF3575.jpg
自慢の手打ちうどん(肉うどん630円)をいただきます。
冷えた身体には暖かい食事は最高です。もちろん味もOK。
お店を出る頃に陽が射してきて、ちょっと暖かくなった感じです。

自宅に着いたのは3時頃ですが、練馬も最高気温6.6℃とのことで、ホント寒い一日でした。
DSCF3579.jpg
SURLY CROSS-CHECKも今年はこれで乗り納めです。
明日は手入れをしてあげましょう。

よいお年をお迎えください。

【Dst=103.06km Ave=21.8km/h Max=38.0km/h Odo=4260.2km】
スポンサーサイト

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/12/30(木) 18:24:57|
  2. 未分類

2010年走り納め

年末まで走るチャンスがあるかもしれませんが、一応「納め」のつもりで出走。
新調したウインターバージョンのお試しもかねて。

多摩川CRを行ったりきたりしましたが、風が冷たくて早々に戻ってしまいました。
DSCF3552.jpg
遠くの山々もよく見えます。川面の写す空の色も、川原の枯れ草色も「冬」です。。
DSCF3554.jpg
稲城大橋からの「今日の多摩サイ」です。
師走だからでしょうか、今日のこのポイントはサイクリストが少なかったです。

多摩川から調布飛行場へ廻ります。
風は冷たいのに、風向きはなぜか南風で、北側から着陸侵入する飛行機を柵越しに見学。
風邪が強いので、水平を保ちながらの着陸速度での降下は難しいのでしょうね。
ほとんど、ふらつきながらの進入となっていました。
DSCF3555.jpg

DSCF3559.jpg
恥ずかしながら新調したウインターウエア。
出た瞬間は冷たさを感じますが、走り出して10分もすると、快適になります。
昼近くなると、汗ばむ位ですね。ヒートテック2枚重ねのせいかも。

年内、もう一回くらい走りたい! って思っています。

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/12/26(日) 11:51:08|
  2. 未分類

石巻ドライブ

ご無沙汰してました。
先週末に「ノテ号」で石巻まで行ってきました。叔父夫婦のお見舞いです。

朝7時に家を出て、東北自動車道をひたすら北上です。
DSCF3515.jpg
途中、福島県内走行中、ポツポツと雨が落ちてきましたが、手前は晴れています。
そうすると、前方に大きな虹が現れました。見えます??

とりあえず「石巻駅」で来訪記念に一枚。
片道約450km。休憩、昼食とパトカーの追従とかで、時間がかかり、着いたのは午後1時頃。
DSCF3537.jpg
こちらは晴天ですが、風が強く、寒さも一段と強くなってきました。

石巻は石ノ森章太郎氏にゆかりがあるのでしょうか。詳しくは知りませんが、「石ノ森萬画館」というミュージアムがありますし、街中のあちこちにサイボーグ009や仮面ライダーのモニュメントがあります。
DSCF3538.jpg
こちらは駅前通りのもの。

叔父夫婦を見舞い、一泊して翌日は往路になります。
石巻市の隣の松島市矢本というところに、航空自衛隊松島基地があります。
そう、あのブルーインパルスの本拠地です。
DSCF3542.jpg
国道45号線からだいぶ入ったところに、基地正門がありました。
広大な基地と一面の田んぼに挟まれた、なんだか少し寂しげなゲートですね。
基地祭のときは、きっとにぎやかなのでしょう。

国道にもどり、かづま駅前までくると、なんと道路脇にブルーインパルスの二代目の機体(T2)が展示されていました。
DSCF3550.jpg
駅前の駐車場の隅に置かれていました。

石巻では「金華さばの缶詰(醤油煮と味噌煮)」と「油麩」、途中の道の駅では「牛タン」と「宮城県産ササニシキ」をお土産に購入。
美味しかったっス。昨夜食べたお寿司も、やはり港町と米どころということでマル。

トータル2日で約910kmを走破。燃費はおよそ16km/リットルという結果。
エコドライブに努めました(のつもり)。


DSCF3509.jpg
自転車はお預けになってしまいましたが、自転車ネタとしては、ミニポンプ(Topeak Mini Morph)と、冬用のタイツ、ジャージを新調しました。デビューは来週でしょうか・・・。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/12/23(木) 18:42:28|
  2. 未分類

都心散走

12月に入っても今日は暖かい日曜日です。
今日は都心部を散走してきました。太陽が大気を暖め始めるころにスタート。

最初は「新井薬師」です。中野区新井5丁目。
行ってみると骨董市で賑わっていました。
DSCF3490.jpg
陶器や雑貨、古着などが並べられています。かなり古そうなものもありましたね。
そういえば、地元では「関のボロ市」が今週の9・10日にあります。(昨年のReport

新目白通りを進み、明治通りを過ぎると東京で唯一の路面電車(都電)の線路沿いに出ます。
そしてやや行くと「面影橋駅」(停留所?)があります。
DSCF3496.jpg
細~いホームに都電が到着。乗降客はいませんでした・・・。
さらに進むと都電の終点「早稲田」になります。道を右にとると早稲田大学に続きます。
DSCF3502.jpg
写真は「大隈講堂」休日なので学生の数は少なく、静かな佇まいです。
観光客の方々が記念写真を撮ったりしていました。
大学から早稲田通りのほうに行くと、「穴八幡」があります。
都心なのに静寂に包まれています。
なんでも、流鏑馬が行われるそうです。
DSCF3503.jpg
本殿の額の文字がデザイン的ですね。

早稲田通りを都心方向にさらに進むと、神楽坂に続きます。
神楽坂は少し裏に入ると、料亭やらあって、京都のような・・・風情がある景色を見つけられます。
DSCF3507.jpg
次はドラマにもでてきたことがある「毘沙門さま」です。
DSCF3508.jpg
この通りは商店街も健在で、活気がある通りです。坂を下ると飯田橋駅になります。

今日はここまで。高速道路沿いに目白方面、早稲田に戻り、新青梅街道で帰りました。

陽が高くなると汗ばんでしまう気温でしたね。今日は全行程39kmでした。


昨日の土曜日に川崎、生田緑地にある「岡本太郎美術館」に行ってきました。
生田緑地は生田紅地と化していました。スナップを2枚紹介します。
DSCF3483.jpg
DSCF3481.jpg

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/12/05(日) 14:20:37|
  2. 未分類

ご来訪者

現在閲覧中

管理人

自転車++

Mr. 自転車++
自転車、バンド、旅行、写真・・・楽しみ多き(半端ですが)高齢者(初級)のお父さん。練馬区南西部在住。自転車は多摩川と荒川をメインに、自走範囲内でがんばってます。自転車旅が夢。

最近の日記

最近のコメント

月別の日記

ご紹介リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。