FC2ブログ

自転車++

趣味な日々・・・気まぐれ日記を

休日日記

またまた一週間前のお話しでスミマセン・・・。
土曜日は奥様の実家である鎌倉に行きました。
鎌倉芸術館前にある「ラ・パットーラ」というパスタのお店でランチです。
DSCF3471.jpg
ここはいつも混んでいる人気店で、湘南地域に数店舗展開しているとのこと。
今回で4回目ですが、いつも予約をして行きます。
DSCF3470.jpg
で、注文はいつも「ナスのトマトソース メランザーネ」。しかも大盛り。
トマトソースが好きなので、いつもどこでもこうなってしまいます。
「今日のパスタ」もあって、奥様がトライしていました。

そして次の日曜日。またまた近所をポタりました。
DSCF3475.jpg
ここは武蔵野中央公園。日曜日なので家族連れも多く、陽だまりでのんびりとした時間を楽しんでいるようでした。
だいぶ秋色も濃くなってきたように感じられました。
公園のとなりの電通研究所を過ぎると「仙川上水」があります。
DSCF3479.jpg
三鷹付近で玉川上水から分岐し、練馬区内を流れていきます。
昔は素掘りでしたが、もう護岸が整備されて鯉なんかも泳いでいます。
ここも秋ですね。

今週はバンドの練習。ほぼ半年振りだったので、課題曲もレパートリー曲もイマイチ。
次は忘年会ということで、練習は年明けの何時か。ということに・・・。

自転車ネタが少なくて心苦し。ISOの品質監査なんかで目が廻っています。
スポンサーサイト



テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/11/27(土) 17:56:28|
  2. 未分類

秋を見つけに公園めぐり

土曜日は天気もよく、ポタ日和でした。
秋を見つけに近所の公園を散策してみました。

DSCF3428.jpg
最初は「武蔵野中央公園」です。
フリーフライトのメッカ。朝から飛ばしている人もいます。
後方は一本だけ色づいた木です。サクラではありません。

DSCF3429.jpg
続いて「都立野川公園」。野川沿いに自然観察園もあります。
でもあまり色づいた木もなく、秋の気配はあまり感じられません。

DSCF3432.jpg
次は野川公園に隣接する「武蔵野公園」。
やはり野川沿いに広がっています。すぐ隣は府中の運転免許試験場です。

DSCF3435.jpg
試験場の向かいには公園ではありませんが広大は「都営多磨霊園」があります。
ここも木々はそんなに色づいていません。お彼岸のころは大変混み合いますが、今はひっそりとした静かな空気に満ちています。

DSCF3441.jpg
多磨霊園から西武多摩川線の多磨駅を過ぎて「武蔵野の森公園」があります。
ここは調布飛行場に隣接していて、南は味の素スタジアムになります。
広い芝生広場を中心に飛行機の離発着を間近に見ることができます。

DSCF3453.jpg
次は深大寺です。お寺の南に「水生植物園」があります。
のどかな里山を感じさせる異空間が広がっています。
DSCF3446.jpg
知らなかったのですが、ここには「深大寺城跡」があるのです。
江戸時代は半島のような地形を生かした城郭があったそうです。

DSCF3454.jpg
続いてすぐお隣の「深大寺」へ。
名物深大寺そばのお店が軒を連ねる門前の賑わいです。
ホント美味しいです。オススメです。

DSCF3456.jpg
お寺の裏手には神代植物公園がありますが、今日はパス。
さらにその裏手にある芝生広場に寄ってみます。子供が小さい頃はよく遊びにきました。
落ち葉が敷き詰められた園内路です。色はイマイチですが、やっぱり秋なんですね。

DSCF3459.jpg
公園巡りも終盤。吉祥寺の「井の頭公園」に立ち寄ります。
ここは神田川の水源になっています。
立て看板にあるように、善福寺川、妙正寺川と合流して隅田川につながっています。
DSCF3464.jpg
有名な趣味の露店が並ぶ一角です。結構にぎわっています。そして大道芸人もいたりして、ここは毎週別世界を作っていますね。ぶらぶら歩くと何かにめぐり会えそうです。
こんど似顔絵を描いてもらおうかな・・・。

DSCF3469.jpg
今日のポタ旅の締めくくりは自宅近くの「善福寺公園」です。
空を写す水面の色合いはやっぱり「秋」を感じさせます。でも結局「秋色」を強く感じる風景は見つけられませんでした。
今年はまだ少し早かったのかもしれません。

よい日和の中、約35kmのポタリングでした。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/11/07(日) 22:03:47|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

入間航空祭

毎年11/3は航空自衛隊の入間基地で航空祭が行われます。
今年も自宅から片道55kmのサイクリング。
朝から天気もよく最高の日和です。朝は少し寒かったですけど。

まずは東京・練馬区南西部の自宅から秋が瀬公園へ。
ここで巣鴨在住のサイクリストさんと会いました。
赤羽から吉野運動公園往復に行くところだそうです。

荒川CRから入間大橋から入間川CRへ。2週間前に荒川・入間川・多摩川周回したばかりです。
DSCF3400.jpg
前回も書きましたが、サイクリング道はきれいになり、とても走りやすいです。
ただ、ところどころ工事中もありました・・・。
DSCF3403.jpg
いつもの落合橋を過ぎたところでエネルギー補給。
「高麗郷醤油たれで作った焼きおにぎり」(115円)です。高麗。これも埼玉県ですね。

川越橋を超えたところ、鋭角のカーブを切ったところで後輪に違和感が。
な・な・なんと後輪のエアが抜けてます。
DSCF3402.jpg
チューブを外し、チェックするもパンク穴は見つかりません。
えいやっ! チューブを交換することに。
作業をしていると、お散歩の方が自転車屋さんなら川向こうにあるよ。とか
どこから来たの?練馬区??私も鷺宮に住んでいたことがあってねえ。とか、
4歳の男の子を連れたお母さんは、作業が終わるまでお話しに付き合ってくれました。
というより、男の子が作業に興味があるらしく、盛んに工具を手にしたり、フロントバックを覗き込んでいました。飛行機を見たいということで川原に来たそうですが、C1の編隊飛行はちょっと前に通過してしまいました。

入間川、新富士見橋手前の公園に陣取ります。
DSCF3408.jpg
頭上を通過後スモークを出していくブルーインパレス
DSCF3412.jpg
編隊飛行から散開する5機
DSCF3417.jpg
例年と少し違う演技もあったようですが、アナウンスもない入間川の川原ですので、よく分かりません。
でも大勢の見物の人がきていて、拍手を送っていました。

往路では北風が結構強めでしたが、帰りは少し楽になりました。
荒川・川越線を過ぎたところの「西遊馬公園」で小休止。夕日と雲が幻想的な絵を作っていました。
DSCF3420.jpg

昭和の田んぼに着く頃には陽もだいぶ陰ってきました。まだ4時前ですが、こんなに陰が長くなっています。
DSCF3424.jpg
自宅に帰る頃には真っ暗になっていました。
今日は、なんだか楽しい一日でした。

【Dst=111.62km Ave=20.9km/h Max=35.7km/h Odo=4007.3km】

Surly君も4,000kmに到達です チューブも交換時なんでしょうか。

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/11/03(水) 22:04:06|
  2. 未分類

ご来訪者

現在閲覧中

管理人

自転車++

Mr. 自転車++
自転車、バンド、旅行、写真・・・楽しみ多き(半端ですが)高齢者(初級)のお父さん。練馬区南西部在住。自転車は多摩川と荒川をメインに、自走範囲内でがんばってます。自転車旅が夢。

最近の日記

最近のコメント

月別の日記

ご紹介リンク