FC2ブログ

自転車++

趣味な日々・・・気まぐれ日記を

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

荒川・入間川・多摩川周回

10月16日。お天気に誘われてSURLYで出発です。
自宅から秋が瀬公園へ出て、荒サイを北上します。
何組も仲間でツーリングのグループがでていました。
DSCF3371.jpg
「昭和のたんぼ」はだいぶ前に刈り取りも終わっていたようです。
ずいぶん間があいてしまったので、実りの風景をみることは出来ませんでした。来春まで休耕ですね。
DSCF3373.jpg
入間川に入ると、堤外は秋色に染まりかけています。
そしてサイクリングロードはきれいに整備されていました。
土手の上に広い舗装道路ができていましたが、部分的に未舗装ですし、まだ完全に供用されているようには思えませんでした。でも完成して全通するときっと快適なルートになりそうです。
DSCF3380.jpg
彼岸花も終わりかけています。なのになぜか蝶々がけっこう飛んでいます。
モンシロ蝶やキアゲハ、シジミ蝶たちです。ひめじょおんのような春の花?もちらほら咲いています。
猛暑の影響でしょうか。少ない花に群がる蝶々がなにか不思議に見えます。
DSCF3374.jpg
「東松山風やきとり」おにぎりでエネルギー補給。秋が瀬にでる手前のセブンイレブンで入手でした。
結構うまいです。ちょっとピリ辛ですけど・・・。炭水化物、脂質、塩分を摂ります。
DSCF3386.jpg
入間川の安比奈公園にはコスモスが満開になっていて、眼の保養になります。

入間川CRの終点「豊水橋」からもうひとつ上流側の「新豊水橋」へ回ります。
ここは圏央道に平行した道路ですが、長~い上り坂がありました。
昇りきると東京環状との交差点。ここを右折し、入間アウトレットパークを過ぎて、宮寺の近くのEssoスタンド。
ここには併設のドトールのお店があります。
いつもこの周回ルートでランチに寄らせていただいています。

DSCF3393.jpg
今日は「記念日」。自宅近くの青梅街道にあるゼフィールさんで花を買うことに。
でも慣れないことは・・・・。
DSCF3395.jpg
思ったより大きくなってしまいました。

【Dst=117.59 Ave=21.2km/h Max=39.2km/h Odo=3895.7km】

スポンサーサイト

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/10/23(土) 10:49:39|
  2. 未分類

自転車でディズニーランド

今日は荒川を下って東京ディズニーランドまで行ってきました。
山と渓谷社「関東周辺スポーツサイクリングガイド」という本を娘にプレゼントされて、その最初の案内がここディズニーランド周回コースでした。
荒川を下ると葛西臨海公園が目的地でしたが、今日はおとなりのTDLへ。

DSCF3340.jpg
先ずは「彩湖」へ出ます。自宅からは約15kmです。
ここから荒川左岸を下ることにします。左岸は比較的空いているので、好きです。

DSCF3370.jpg
小松川辺りからの「スカイツリー」です。
今日は何メートルだったのかな。・・・470メートルだそうです(TOKYO SKY TREEより)

DSCF3368.jpg
荒川と中川との間をサイクリング道が走ります。船堀橋の手前に「江戸川競艇場」がありました。
首都高速のすぐ下を走ると、すぐそこに見ることができます。
初めて見ましたが、速い!っス。爆音も半端ではありませんでした。

DSCF3350.jpg
途中にはグランドも多く、にぎやかでしたが、さらに下流に行くと、サイクリング道もガラガラになってしまいます。
この辺りでは巡航速度30km/hで走ることが出来ます(ただし無風でね)

「葛西橋」から市街地へ。葛西橋通り・東西線浦安駅を通り、適当に右折。
浦安市役所前から旧江戸川に沿って走ります。

・・・「明海大学」?? 道に迷ったようです。湾岸線も京葉線もいつの間に??
気がつくと「新浦安駅」。
とにかく「舞浜」へ戻ります。やっとディズニーシーにたどり着きました。ここから海沿いの周回道路へ。
DSCF3357.jpg
パームツリーの街路樹の道を進むと、コロンビア号がすぐそばに見えました。
とりあえず記念写真。

DSCF3358.jpg
舞浜駅への交差点にディズニーリゾートの「表札」があったので、自転車での訪問を記念してパチリ。

駅前で一休みさせていただき、ひたすら来た道をたどって戻りました(迷い道はカット)。

【Dst=121.19km Ave=20.9km/h Max=55.14km/h Odo=3778.1km】

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/10/03(日) 21:10:20|
  2. 未分類

ご来訪者

現在閲覧中

管理人

自転車++

Mr. 自転車++
自転車、バンド、旅行、写真・・・楽しみ多き(半端ですが)高齢者(初級)のお父さん。練馬区南西部在住。自転車は多摩川と荒川をメインに、自走範囲内でがんばってます。自転車旅が夢。

最近の日記

最近のコメント

月別の日記

ご紹介リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。