FC2ブログ

自転車++

趣味な日々・・・気まぐれ日記を

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

GOOD DESIGN EXPO 2010

8月28日(土)東京ビッグサイトで行われている「GOOD DESIGN EXPO 2010」へ奥様と行ってみました。二人とも昔~し属していた世界なので、それなりに楽しめました。
実は娘がスタッフとして入り込んでいたし、特別招待券をもらったこともありですね。

DSCF3129_640.jpg

プロダクトだけでなく、システムやアプリ、建築などもあって、やはり目の保養にもなります。また、大学生のブースもあり、がんばっている様子が覗えました。幾つか楽しい作品をパチリ。

笑顔の傘。雨の日が楽しく・・・。
DSCF3132_640.jpg

ペットボトルのキャップに種が。
DSCF3133_640.jpg

L・O・V・Eの緩衝材。愛が詰まってます。
DSCF3131_640.jpg

そんな中、マホガニーで作った自転車がありました。
DSCF3134_640.jpg
SANOMAGIC 佐野末四郎氏の作品で、すでに数台が世に出ているとか。佐野氏はヨットなどを作る方なのだそうですが、数年前から自転車製作もしている、知る人ぞ知る方なのだそうです。
マホガニー。艶やかで輝く色合いで、美しいです。見ているだけでうっとり・・・。

ほかに日産の電気自動車もあったり、バラエティーに富んだEXPOで、足が痛くならなければもっとじっくり見たい催しでした。

今週は2日から夏休みをいただいて家族で「瀬戸内国際芸術際2010」に3泊で行ってきます。
スポンサーサイト

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/08/30(月) 18:22:34|
  2. 未分類

焼肉屋さん

先週の土曜日でした。
午前中多摩川をポタして、夕方から吉祥寺へ繰り出します。
といっても今日は焼肉パーティなので、バスで移動です。
家族は先に出かけて「ネコカフェ」に寄ってます。
DSCF3072_640.jpg
元伊勢丹のあったところではライブ演奏してました。しばらく一人で聞いていると、娘から電話。
「何してんの?もうお店にいるよ!」・・・
おっとっと。時間過ぎてた!
でもお店はライブ会場の向かい。古くから人気の「李朝園」というところです。
予約できないので、少し早めに入店。
DSCF3074_640.jpg
これから争奪戦が展開される舞台です。外は暑く、お店は涼しく、テーブルは暑い。
お店も暑かったらすごいことになってるでしょうね。

DSCF3084_640.jpg
で、戦いの火蓋は切って落とされました。
生ビールもかなりのハイペースで消費されていきます。何杯飲んだかな・・・。

DSCF3091_640.jpg
戦い終わって〆には「カルビクッパ」これが旨い!
最後の締めくくりとして、発汗のダメ押しメニュー。
今日は4人。たらふく満足して金2万円なりはりーぞなぶると思います。

その後吉祥寺南口へ移動。MUJIを覗き、公園脇のカフェでしばし語り合う大人の時間??
午前中のポタもあってか、瞼が重くなるのも少し早め。
帰りのバスは座れてラッキーでした。



テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/08/28(土) 11:08:35|
  2. 未分類

今日の関戸橋

昨日が比較的涼しかったので、出走しましたが、暑かった!
アメダスの観測記録では練馬も府中も33度超えのようでした。

朝から陽射しが厳しく迎えてくれました。
DSCF3069.jpg【写真をクリックで拡大します】
今日の関戸橋です。
暑さにもめげず、サイクリストも。
今日は多摩サイから浅川方面に舵をとります。
DSCF3068.jpg【写真をクリックで拡大します】
こちらは空いています(いつもですが)。快調なスピードでペダルを回しますが、停まると汗が噴出しますね。

昼過ぎまで川沿いポタりました。
帰りに武蔵野中央公園に立ち寄り、電解飲料で水分を強制摂取。
すると・・・。
DSCF3070.jpg【写真をクリックで拡大します】
紙飛行機教室の案内でした。
この武蔵野中央公園は「紙飛行機」の競技会があったりで、聖地のようなところなんだそうです。
自作で滞空時間を競うそうで、工夫次第で名機を作るのが楽しみだそうです。

今日はこれから吉祥寺で焼肉パーティです。いってきま~す

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/08/21(土) 15:57:05|
  2. 未分類

荒川ライド

8月14日(土)。朝からどんよりした曇り空。雨の心配もありましたが、天気予報では昼間に晴れ間。ということなので出走しました。

いつものように自宅から秋が瀬橋。ここから荒サイへ入ります。
ここもいつもの昭和の田んぼですが、
DSCF3039.jpg
もう稲穂を付けています。
あたりは稲の匂いが漂っていて、空気に秋の香りを混ぜています。トンボはまだでしたね。

荒サイ左岸を登ります。途中です。
DSCF3042.jpg
夏草が生い茂って、道の半分以上がふさがれています。対向車があったらすれ違いは無理そう・・。
そして「榎本牧場」。ここでもいつもの「ミルクアイス・コーン」をいただきます。(262円)
DSCF3043.jpg
途中自転車を押して歩くローダーさんがいました。声をかけると、タイヤが裂けてしまったとのことで、チューブを替えてもだめだと、あきらめて押して帰るとのこと。10kmくらいあるそうです。
車で迎えに来てもらうので。ということでしたが、お疲れ様です。

今回はセブンで「カリカリ梅」を仕入れました。塩分補給のためです。
DSCF3050.jpg
4個いりで105円。一回の出走でちょうど消化する数かな。暑い日の必需品ですね。

そうこういっているうちに熊谷です。駅前や荒川大橋付近は花火大会の準備でにぎわっていました。
川原にはたくさんのお店と、ブルーシートがありました。きっと多くの人出があるのでしょうね。
DSCF3060.jpg
写真の後方は熊谷駅です。

帰り道は、大芦橋から右岸路に移り、南下します。
DSCF3064.jpg
ホンダエアポートです。ベンチに座って離着陸やスカイダイビングを見学する人たちがいます。
いつもの光景ですね。

なんだかんだ、雨には降られず、また曇りで最高気温も30度まで届かなかった一日。
暑かったけど快適な走行をたのしみました。

【Dst=128.51km、Ave=22.7km/h、Max=36.6km/h、Odo=3459.7km】

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/08/15(日) 14:51:34|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

道案内

8月最初の土曜日です。久しぶりにポタりました。
仕事や家の用事があってホントに久しぶりの乗車です。

この日も猛暑ですので、ロングはやめて多摩川辺りを散走します。
今日は自宅~多摩川までの道案内をしましょう。
自宅から青梅街道を西行し、途中「北裏」の先から分岐します。
武蔵野北高校の交差点を左折します。
DSCF3026.jpg
この道は幅もあり、並木も大きく夏場はとても楽です。
でも、その先浄水場で行き止まり。現在道路を建設中で、しばらくは細い道になります。
新しい道路ができれば、多摩川までのルートも早くなるでしょう。待ち遠しいですね。

その先東八道路からまた道は広くなります。
DSCF3028.jpg
写真は深大寺の入り口付近。坂を下ると中央高速をくぐり、甲州街道に至ります。
さらに直進するといよいよ多摩川です。ほぼ直進南下で「多摩川原橋」。約10km。
橋を渡ると「矢野口」駅。その先が府中県道の交差点。
DSCF3031.jpg
右へ行くと川崎街道で連光寺坂方面。直進すると尾根幹線道またはよみうりランド方面、左へいくと登戸方面です。お好きな方を選択できます。
今日は多摩川土手のサイクリング道を選択。
DSCF3032.jpg
暑いから?なんとなくサイクリストもランナーも少ないです。
府中四谷橋から程久保川沿いへ走ってみます。
DSCF3035.jpg
日陰があんまり心地よいので一休みします。
セブンで仕入れたおにぎりをいただきます。
DSCF3034.jpg
今日は「わかめ御飯」(110円)。
わかめの香ばしい、これも美味しいおにぎりです。チョット塩味がキツイかな。
犬のお散歩の方とご挨拶。自分も自転車に乗っているとかで、話しが弾みます。
多摩川をベースに走っておられるとかで、今度会ったらご一緒しましょう。ということになりました。
ヨシダさん。よろしくお願いします。でもお手柔らかに。

DSCF3037.jpg
帰りにはいつもの調布飛行場。味の素スタジアムの前でパチリ。
日差しの強さを感じられるでしょうか??

日焼け止めもあまり役に立たなかったようですが、久しぶりで楽しく走りました。

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/08/08(日) 19:44:03|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

新潟ドライブ

先週の日曜日に新潟方面へノテ号でドライブしました。

娘がお友達と「FUJI ROCK FESTIVAL」へ行くので、送りがてら奥様とドライブ。
まずは圏央道から関越道、月夜野ICから17号線で苗場へ。
途中の三国トンネルは狭く、とても自転車での通行は危険に思えました。
でも自転車旅で日本海を目指そうとすると、ここを通ることになるんですね。
1キロくらいなので、車の間隙を見つけて一気に通り過ぎれば・・・。
DSCF3008_640.jpg
遠くのゲレンデはテント村なんですね(右のほうにもたくさんあります)。
ステージは幾つか点在しているようですが、国道からは見えません。
で、ここで二人になって、更に17号線を北上します。次は長岡市を目指します。
関越道の両側、丁度魚沼郡あたりでしょうか、ずーと田んぼです。稲は小さく穂をつけ始めているようでした。
米どころなのですね。いたるところに精米工場が見られます。
美味しいお米が食べたいと意見が一致。

DSCF3010_640.jpg
長岡では「新潟県立近代美術館へ。ちょうど「ユトリロ展」を開催していました。
奥様は1ヶ月前に東京で観たばかりだといいますが、私が見たいので付き合ってもらいました。
街角。とくに路地ものが有名か。人物画はなく、風景画に埋没です。その中に登場している人物のお顔がとてもユニークな描きかたでした。是非ご確認を。

ここから寺泊へ。「魚のアメ横」です。
DSCF3012_640.jpg
昔、社員旅行で行ったところでした。そのときは鮭や冬の海産物が豊富でしたが、今は盛夏。あまり魅力的な旬といえるものはないようです。
とあるお店の2階にあるお寿司屋さんへ。お魚もお米も美味しいだろうと期待したのですが・・・。

DSCF3017_640.jpg
今度は「カーブドッチ」というワイナリー。新潟でワイン作りをしている方は、従兄弟の知り合いとかで、ヨーロッパで研究し、新潟もワイン作りに適した所と判断されたそうです。
DSCF3018_640.jpg
こんな綺麗なお庭もあります。結婚式場やホテル、パン工房、リラクゼーション、温泉など、充実したプレイスになっていました。
オミヤにパンを買いました(ワインではなく)

帰路、越後湯沢駅に立ち寄って「へぎそば」をいただきました。
DSCF3023_640.jpg
つゆは少し辛目、ソバは細め、腰があってツルツル。2人前をひとつ盛りにするのが地元の流儀だそうです。
写真は2人前です。
ここで時間調整して、苗場に戻ります。
DSCF3024_640.jpg
越後湯沢の駅コンコースは「FUJI ROCK」の盛り上げ装飾になっていました。

2名乗車後、ひたすら東京へ向かって走ります。途中渋滞で100分のロス!!

4回の高速利用で、4000円チョット。でも700km超のドライブ(運転手は一人)になりました。


テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/08/05(木) 12:51:44|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

ご来訪者

現在閲覧中

管理人

自転車++

Mr. 自転車++
自転車、バンド、旅行、写真・・・楽しみ多き(半端ですが)高齢者(初級)のお父さん。練馬区南西部在住。自転車は多摩川と荒川をメインに、自走範囲内でがんばってます。自転車旅が夢。

最近の日記

最近のコメント

月別の日記

ご紹介リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。