FC2ブログ

自転車++

趣味な日々・・・気まぐれ日記を

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

The Shadows Day

昨日(5/16)は東京・赤坂の「エルカミーノ」というライブハウスへ行ってきました。
このお店は『手ぶらで来て、生演奏ができる参加型ライブハウス』というスタイルです。
でもこの日は「シャドウズプレイヤーズクラブ」貸切の『The Shadows Day』です。
シャドウズを演奏するバンド3組が出演し、シャドウズだけを演奏していました。
なかなか年季の入った演奏で、シャドウズテイストを堪能し、3時間はあっというまに過ぎてしまいました。
DSCF2951.jpg
DSCF2952.jpg
(済みません2組しか撮れていませんでした)

ほかに、バンド(1組)と私を含めて2名の個人が初めての来店で、それぞれが飛び入り参加です。
私は想定外のことでしたので、正に「手ぶら」。でもスティックをお借りして、2曲ばかり演奏に参加させていただきました。プレイヤーズクラブの会長さん、お誘いありがとうございました。

初めてのお店、しかもほとんどが常連さんというところですので、入るのにも勇気がいったのに、いきなり演奏に誘われて、ドギマギ。手足が震えてしまいました。(もちろん演奏も間違いだらけ!)

とはいえ、周りの方が親切にしてくれ、話しかけてくれたりしたので、最後はリラックスできました。
7月に次の集まりがあるとのこと。また行ってみたいと思っています。

自転車日和の週末でしたが、バンドの方もこれから力が入りそうです。

スポンサーサイト

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/05/17(月) 12:15:03|
  2. 未分類

多摩川サイクリング・羽田神社

連休後の土曜日(5/8)、多摩川原橋経由羽田までの往復サイクリング。

天気予報では「北の風のち南の風」でしたので、南方向へのコースどりで、ずっと追い風を期待します。
ところが、比較的早い時間から南風に。結局行き(東南方向)もアゲインストに。
途中、第二京浜国道の多摩川大橋から左岸に。そこでエネルギー補給です。
DSCF2936.jpg
いまハマッてるのが「こだわり米の塩むすび」(セブンイレブン・100円)です。
適度な塩味がご飯の美味しさをうまく引き出しています。お米もよいのか、とても美味しいです。

一休みしてから、更にサイ道を下ります。
産業道路に架かる「大師橋」のたもとに「大谷政吉商店」という佃煮の製造直売所があります。
DSCF2937.jpg
こちらの「若炊あさり」という、農林水産大臣賞を受賞(平成18年度)した逸品を購入。
羽田に来たときはいつも求めています。
あまり強く(濃く)ないですがしっかりした味付けで、ご飯が進みます。炊き込みにしてもいけます。

このお店からすぐのところに「羽田神社」があります。
DSCF2939.jpg
航空安全や旅行安全のお守りがあり、飛行機がデザインされています。
「大鳥居」駅のそばですが、こちらの名前の由来と羽田の「赤鳥居」は穴守稲荷なのだそうです。

復路は南風に押されて、快調なペダリングが出来ました。
今日は、食べ物の話しばかりで恐縮です。

【Dst=82.59km Ave=22.2km/h Max=42.2km/h Odo=2950.7km】

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/05/09(日) 14:51:15|
  2. 未分類

葛西臨海公園、若洲海浜公園

ゴールデンウイーク4日目(5/4)のサイクリングは荒川を南へ走りました。

自宅から秋が瀬橋へ出て、そこから荒川右岸を下ります。
連休ですが、あまりサイクリストは多くありません。皆さんお出かけ?
DSCF2909.jpg
船渡付近で一休みです。さつきでしょうか、紅白にきれいに咲いています。
DSCF2911.jpg
更に下ると岩淵水門です。赤門は旧水門で現在は使われていない?
沿道にはバーベキューをするグループもあちこちにいますし、釣り糸を垂れている人も。
のんびりとした連休の風景です。
DSCF2913.jpg
水戸街道の四つ木橋付近でやっと「東京スカイツリー」に気付きます。
この高さで半分というから、完成時には天まで届くようにそびえたつのでしょう。完成が楽しみです。
この辺りから南風が強くなります。天気予報では「南風やや強く」でした。
「やや」というより「かなり」でした・・・。しかもアゲインスト!
DSCF2914.jpg
自宅からおよそ55km、約3時間で葛西臨海公園に到着です。
職場の仲間で、バーベキュー大会をここでやろうというプランがあるので、どれ位かかるか計測しておきます。

「荒川自転車マップ」に夢の島・若洲のガイドがあったので、行って見ることに。
臨海公園から荒川河口橋を渡り、夢の島公園へ(新木場駅前)ここから夢の島公園に入ります。
DSCF2921.jpg
ここに「第五福竜丸」が展示されていました。1954年、南太平洋で水爆実験に遭遇し、死の灰を浴びた事件の主人公です。
全長30mにも満たない木造船ですが、日本から数ヶ月も南太平洋に出漁しているのには少し驚きます。
各地の小学生などの、核兵器反対の千羽鶴が多数寄せられていました。
DSCF2924.jpg
夢の島にはマリーナもあります。東京にもこんな風景があるのですね。水辺は落ち着きます。
レストランもおしゃれで、今度家族で来て見ましょう。

DSCF2928.jpg
若洲海浜公園のサイクリングコースは若洲ゴルフリンクス(岡本綾子設計?)を囲んで4.7kmとなっていました。
DSCF2929.jpg
途中に「東京へリポート」。発着には遭遇できませんでしたが、きれいな機体が並んでいます。
DSCF2932.jpg
公園の広場には鉄腕アトムの風力発電機(風車)がありました。結構強い南風があるので、力強く回転しています。
近くにくると風を受けて回転する音がよく聞こえます。

DSCF2934.jpg
そのあと明治通りから葛西橋を抜けて荒川CR左岸路に入り、帰途に着きました。
すいてまーす!しかも追い風高速走行!! しかしながら気温も高く、日差しも強い一日でしたね。

【Dst=145.64km Ave=20.7km/h Max=43.7km/h Odo=2868.1km】

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/05/07(金) 19:54:08|
  2. 未分類

三島ビュッフェ美術館

連休初日(5/1)に、以前から行ってみたかった『ビュッフェ美術館』へ。
お天気にも恵まれて、家族3人で「ノテ号」でドライブ。
DSCF2871.jpg
朝のニュースでは東名高速も渋滞があるとのことで、覚悟の上の出発でしたが、ご覧のようにスーイスイ。
結局裾野ICまで渋滞なしの快調なドライブでした。

三島郊外の富士山の裾野の「クレマティスの丘」の中にビュッフェ美術館はあります。
公園の中の静かな佇まいがいいですね。
DSCF2874.jpg
ビュッフェといえばシャープな線が特徴的なイメージですが、文字も素敵です。
DSCF2880.jpg

ランチ時だったので、併設のカフェへ。新鮮な野菜のグリルサンドイッチをいただきます。
DSCF2879.jpg
なかなかです。

クレマチスの丘は「ビュッフェ・エリア」と「クレマチスガーデン・エリア」の2つに分かれています。
DSCF2885.jpg
自然公園内の吊り橋を渡って移動します。徒歩で10分くらいで「ヴァンジ彫刻美術館」に到着。
こちらは、屋外と屋内に彫刻が展示されています。
DSCF2888.jpg
ちょっとユニークな作品です。
DSCF2892.jpg
こちらは、即席で作った「家族」という自作作品?

クレマチスの花はまだまだですが、チューリップを中心にいろいろと花が配置されていて、美術館と庭園がうまく配置されていました。
DSCF2894.jpg

久しぶりに芸術作品を楽しみました。かなりじっくり時間をかけたので、帰途についたのは18時。
帰りも高速道路の渋滞はなく、スムーズ。東京の環八のほうが混んでました。

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/05/03(月) 19:36:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

ご来訪者

現在閲覧中

管理人

自転車++

Mr. 自転車++
自転車、バンド、旅行、写真・・・楽しみ多き(半端ですが)高齢者(初級)のお父さん。練馬区南西部在住。自転車は多摩川と荒川をメインに、自走範囲内でがんばってます。自転車旅が夢。

最近の日記

最近のコメント

月別の日記

ご紹介リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。