FC2ブログ

自転車++

趣味な日々・・・気まぐれ日記を

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

荒川・入間川・多摩川

GW後の日曜日、荒川~入間川~多摩川を走りました。
一週間前の田植えから、あまり変わっていない田んぼを越えて、荒サイ入間大橋から入間川サイクリングロードに入ります。
初雁橋で左岸に移り、関越自動車道を越えて「安比奈公園」ではぽぴーと矢車草が咲き乱れていました。遠くに西武文理大学が見えます。あまりにきれいなのでカメラに。去年も撮ったかも。
ポピー畑
やがて豊水橋で入間川サイクリング路は終点になります。初めて100キロ超えの時(師匠と一緒)にも撮影した風景ですね。もう一年以上前になります。
豊水橋
ここから国道16号線に出て、ひたすら走ります。アップダウンあります。やがて三井入間アウトレットに到着。讃岐うどんで昼飯をと思い、場内へ。と、ところが超満員の長蛇の列。一人なので並ぶ気にもなれず、退散。
入間アウトレット
16号をさらに進んで、宮寺の辺りにガソリンスタンド併設のドトールコーヒーが。すいていたので迷わず入店。豆乳カフェラテとミラノサンドを注文します。最高気温28度の予報どおりかなりの高温です。冷房の効いた店内でしばし休息。復活を待ちます。
ドトール
水分を取り、クールダウンしたので、出発です。福生駅から新奥多摩街道へ。交通量は多いですが、なんとか左隅を走行します。多摩モノレールに沿って多摩川に。
多摩サイでは市民マラソンでランナーが大勢です。中には歩いている人も・・・・一気にペースダウンですが、共存ロードであることを思い出し、ゆっくり走行に。
多摩川原橋から家路に。

【Dest=116.94km、Ave=22.3km/h、Max=46.6km/h】
SURLY CrossCheck Total=740.5km
スポンサーサイト

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/05/10(日) 20:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

武蔵丘陵森林公園

国営武蔵丘陵森林公園には昨年の10月に続いて2度目の訪問です。
GWど真ん中の5月4日、予報では24度くらいまで上がるとのこと。日差しも朝から強く、イイ感じです。一昨日は多摩川下流域をポタりましたが、一日おいて(昨日は庭の手入れで身体を休めました)の出走です。今日もSURLYに乗車。
秋が瀬橋から荒サイを辿ります。いつもの羽根倉橋と治水橋の間の田んぼです。ちょうど田植えをしていました。ずいぶん早い感じですが・・・。
田植え直後
風もなく、快調なペースで進みます。行き交う自転車も少なく、吉見運動公園辺りまで来るとホントに一人ぼっち走行になりました。GWなので、もっと多いかと思ってましたが、意外と少ないのでビックリ。
荒サイ
ひたすらペダルをこぐのも浮世の諸事を忘れることができて、いいストレス発散になりますね。そのうちに「大芦橋」に到着。ここから荒サイを離れて約7キロの道のり。「武蔵丘陵森林公園中央口」にたどり着きます。なんと今日は入園無料ですって。モチ、自車持込みで園内サイクリング道へ。
パンフレットでは一周17キロあるそうです。
森林公園A090504
サイ道沿いにもきれいな花壇が作られていて、一息入れます。レンタサイクルで回る家族連れも多く、ここはGWらしい人出となっていました。そろそろお腹もすいてきたので、園内の展望レストランへ。12時前なので空いてます。「昔ながらのナポリタン」をいただきます。
森林公園B090504
手前のパンフレットの表紙には、前回紹介したオブジェが載っていました。
筋肉もクールダウンさせ、お腹もちょうどよくなって来ました。全周するにはもう少しありましたが、このレストランから中央口へショートカットして帰路に着きます。およそ園内を13キロ走りました。
公園出口で係員の方に記念写真を撮ってもらいます。
森林公園C090504
大芦橋~ホンダエアポートまでひた走ります。前をロードさんが28~30km/hで飛ばしてます。追い風気味なので、一生懸命追走します。が、新井橋あたりからマイペースに・・・。
クロモリのよさなのか、ペダリングと加速が素直に連動しているみたいな気がします。加速時や登坂時の反応が違いますね。
やがてホンダエアポートです。体験飛行なのか、セスナにお客さんが乗り込んで行きます。その乗り場が「SKY GATE」なんですね。
ホンダエアポート
エアポートから少し下って左折し、小さい橋(樋詰橋:冠水橋だそうです)を渡り左岸へ。榎本牧場もGWのせいか、多くの家族連れでいっぱいです。「こだわりアイス」も長蛇の列なのであきらめです。
更に下っていくと牧草の収穫をしていました。近郊でこうした風景も珍しいですね。私は初めてです。
牧草の収穫
この辺りには牧場が多いのでしょうか。匂いで分かります。
西日が眩しい頃になりました。大宮国際カントリークラブのすぐ横を走ります。ゴルフ場の緑がきれいだったので、つい写真に。
大宮国際CC夕景
この後はいつものように秋が瀬公園から道満グリーンパーク、幸魂大橋を渡り、和光、大泉を経由して帰宅です。
今日は143.78kmを走破。一昨日と合わせて227.19kmでした。日焼け跡もくっきり残ってしまいましたが、満足なGW。皆さんはいかがでしたか?昨日と今日は雨模様で出走できず、残念です。

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/05/06(水) 17:04:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

多摩川橋図鑑-1

5月2日土曜日。晴れ。今日は多摩川の河口へ。ゴールデンウィーク初日とあって、多摩サイ右岸を下るとあちこちで早々とバーベキュの準備をしているグループを見かけます。少し向かい風ですが思ったより人出も少ないようです。もちろんサイクリストはいますが、少ない感じ。多摩川大橋で左岸に渡り、さらに下ります。
大谷商店
と、大師橋の手前で前回は定休日だった佃煮の『大谷政吉商店』に立ち寄ります。大臣賞をとったという『若炊あさり』の佃煮を購入。今日は第一土曜日なのでと、昆布の佃煮をサービスにつけてもらいました。(ラッキー!)
ここから少し下ると多摩川の最初の橋である首都高速の新大師橋と産業道路の大師橋に挟まれたところがあります。左が首都高速になります。
大師端
(ちょっとピンボケ!)
今日はここから上流へ向けて「橋」をテーマに写真撮りながら走ります。
しばらく行くと第一京浜の『六郷橋』があります。3つめ。
六郷橋
京急線、東海道線、京浜東北線の鉄橋をくぐります。今日は鉄道橋は省略。
矢口付近で第二京浜の『多摩川大橋』です。4つめ。
多摩川大橋
下丸子あたりは緑地が続きます。やがて5つめの『ガス橋』
ガス橋
東海道新幹線をくぐるとやがて『丸子橋』です。6つめ。この先はサイクリング道が怪しげなので、仲原街道へ出て『丸子橋』を渡って右岸路へ。朝準備していたバーベキューグループは更に数を増し、川原を埋め尽くしています。やあびっくりです。炭の煙とタレの焼ける匂いが空腹を気付かせます。
東横線の鉄橋をくぐり、第三京浜の『新多摩川橋」(7つめ)
第三京浜
ニコタマのSCが見えてきて、8つめの『二子橋』、246バイパスの『新二子橋』と続きます。
二子橋
新二子橋
9つめを過ぎ、しばらくは静かなサイクリング道が続きます。やがて10番目の東名高速道路の橋になります。橋の名前がわかりません。誰か教えて!!
東名高速
やがて小田急線の鉄橋、11番目の『多摩水道橋』になります。ここでまた多摩川を渡り、左岸へ。
多摩水道橋
そろそろ疲れてきました。次の『多摩川原橋』(いつもの多摩サイ出入り口)から帰路に着きます。
多摩川原橋
あんまりきれいな写真は載せられませんでしたが、「橋」をテーマに走ってみるのも面白かったかな。次の機会には上流の方へ行ってみよう。(羽村あたりまでかなあ)

【Dest=83.41km、Ave=21.7km/h、Max=40.3km/h】

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/05/04(月) 18:58:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ご来訪者

現在閲覧中

管理人

自転車++

Mr. 自転車++
自転車、バンド、旅行、写真・・・楽しみ多き(半端ですが)高齢者(初級)のお父さん。練馬区南西部在住。自転車は多摩川と荒川をメインに、自走範囲内でがんばってます。自転車旅が夢。

最近の日記

最近のコメント

月別の日記

ご紹介リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。