FC2ブログ

自転車++

趣味な日々・・・気まぐれ日記を

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

菜の花ロード

春の陽気に誘われて三連休の中日に荒サイへ出ました。全日は雨で荒れ模様でしたし、天気予報では日曜日も雨とのこと。この日しかない!ということでSURLYで出走です。
幸魂大橋から道満グリーンパーク~秋が瀬公園を抜け、いつもの荒サイへ入ります。お天気のせいかいつもよりサイクリストも多いようです。今日は荒川左岸をずっと辿ることにします。
菜の花サイ道
地図を見ることも無いくらい整備された左岸ですが、途中Zカーブがあったり、一般道への迂回があったりです。でもなんとなく道沿いに「春うらら」ののんびり走行。どこを走っているのか分からなくなります。でも道は続きます。迷うことはありません。ひたすらのんびりと走ります。菜の花が土手いっぱいに咲いていたり、途中北本近くの公園では桜が満開になっていたり。ひばりのさえずりもずっと聞こえてきます。
さくら公園
そんなこんなの春まっ盛りの中、気が付くと荒川大橋です。ランチを取るため「熊谷駅」方面へ。ここへ来たのは2度目です。前回は昨年の5月17日でした。
熊谷駅南口
蚕霊塔
熊谷駅近くの公園にこんなものが。「蚕霊塔」とあります。字のとおりなんでしょうね。
タンメンで腹ごしらえをして帰路につきます。来た道をキッチリトレースしますので、なにも考えずにひたすらペダリング。
途中糠田橋あたりまでくると、南風が強くなってきました。こぐほどに正面からの風圧でスピードが落ちてきます。そして一向に風が弱まる気配はありません。川面にもさざ波が立ち、川が逆流しているようにも見えます。
榎本牧場アイス
やっとの思いで「榎本牧場」まで戻ります。ここで小休止。もちろん「ミルクアイス」をいただきます。
さらに新上江橋、治水橋、羽根倉橋、秋が瀬橋をくぐって幸魂大橋へ戻ってきます。大腿部はパンパンになって、荒川から和光への上り坂は死ぬかと思うほど。やっとの思いで帰りました。

【走行距離=136.79km、AV=19.5km/h、MX=49.9km/h】 所要時間は10時間でした。

ちなみにチョコレート好きな私の宝物です。
Wonka_160.jpg
スポンサーサイト

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/03/23(月) 13:29:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

荒・入間・多摩川

花粉が濃密に飛散している土曜日。雨が続いたあとの晴れ間です。杉の木も元気に花粉を発生させているようです。そんな日にマスクもしないで無謀な出走。SURLY CROSS×CHECKで初の100km超えに出かけます。
いつものように外環沿いから「彩湖」へ。なんとこの日はfunride主催の「TOKYOエンデューロ2009 Spring Edition」が催されていました。参加者と間違われて、集合場所に案内されてしまいましたが、一般人であることを告げ、コースアウト。4時間走るそうです。
東京エンデューロ大会
荒サイを北上開始。秋が瀬公園を出るころから北西からの風が結構強くなってきて、相当な負荷になってきました。ドロップハンドルを活かして低姿勢に。昨年何回か撮影した「田んぼ」はきれいに整備されていましたが、もちろん今は休耕中です。田植えの頃が楽しみです。
冬の田んぼ
荒サイから入間サイに入ると、路面がきれいに再舗装されていて、とてもイイ感じです。がつかの間。前のままの路面に。まあそのうち全線整備されることを期待して進みます。狭山市駅の下、新富士見橋付近で小休止です。この間は「入間航空祭」に来た辺りです。
入間川で休息
豊水橋から入間市駅・16号線をたどって東福生駅近くのMACでランチです。休日のショッピングモール内のお店は満員状態でしたが、頑張って「チーズバーガーセット」を。
MACでランチ

ここからは新奥多摩街道を立川付近まで走り、モノレールの走る立日橋から多摩サイへ。風も収まって順調です。ところがクリートを外そうとして左足をひねったとたん、大腿部内側がツッてしまい、あわや転倒しそうに。なんとか持ちこたえ、痛みが和らぐのを待ちます。
なんだかんだで119kmを走りきりました。

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/03/10(火) 22:36:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なんだか多忙な週末

なんだか忙しい週末でした。金曜日は雪まじりの雨の中、ゴルフに興じてきました。指先は凍傷寸前で、身体も温まる暇が無く、ひたすら水溜りにあるボールを先へ運びます。スコアどころの話しではありませんでした。終わって風呂に入ってやっと解凍されありさまでした。自然の中のスポーツ(遊び?)とは言え、コンディションのよい時にプレーしたいものですね。だれか「雨男」がいるんでしょう・・・。
20090227.jpg
土曜日は会社で緊急会議があって朝から出社です。国際経済状況への対応・・・。厳しい現実に引き戻されます。夕方から身内で会食です。新大久保の奥まったところにある「スンデ家」という韓国家庭料理の美味しいお店です。
090228_193830_320.jpg
予約しないとなかなかご賞味できないとか。コルモクスンデという自家製の腸詰め料理やチョクパル(豚足)、海鮮チジミ、イカのプルコギなどを食し、胡瓜の焼酎で楽しみました。
090228_185754_320.jpg
日曜日は自転車です。多摩丘陵の尾根幹線道路の坂道へ、若葉台付近の激坂では若手に軽々と追い越されたり・・・。
20090301A.jpg
帰路は稲城大橋を渡ります。ここは有料道路なのですが、一般の歩行者と自転車には無料の歩道があります。
20090301B.jpg
新調自転車の小手調べも順調。だいぶ慣れてきました。次回は3川走破を目指そうかな。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/03/10(火) 12:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ご来訪者

現在閲覧中

管理人

自転車++

Mr. 自転車++
自転車、バンド、旅行、写真・・・楽しみ多き(半端ですが)高齢者(初級)のお父さん。練馬区南西部在住。自転車は多摩川と荒川をメインに、自走範囲内でがんばってます。自転車旅が夢。

最近の日記

最近のコメント

月別の日記

ご紹介リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。