FC2ブログ

自転車++

趣味な日々・・・気まぐれ日記を

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

武蔵丘陵森林公園

土曜日朝7時。「武蔵丘陵森林公園」制覇に向け出発。天気予報では最高気温23度・曇りときどき晴れ。とういことなら半そでに半パンで出発。埼魂大橋から秋が瀬公園を抜け、今日は荒川左岸を進みます。メインの荒サイは新上江橋を渡って右岸に移るのですが、今日はそのまま左岸を走ります。大宮国際CCの横を抜け、さらに開平橋をくぐって進みます。
なんということでしょう。サイクリング道のすぐ横に牛が放牧されています。のんびり草を食んでいます。ここは記念写真でしょう。
路肩牧場0810
で、少しいくと「榎本牧場」の裏手に出ます。このあたりのサイ道は直角に曲がる箇所も多く、道幅も狭いですが、通る自転車もハイカーもほとんどいません。いたってのどかです。
榎本裏手0810
ホンダエアポートを対岸から眺められる場所がありました。少し高台なので、見晴らしがよかったです。
ホンダエア裏手0810
さらに左岸を行くと、途中から一般道に出てしまいました。そろそろ荒川右岸にと、荒井橋を渡ります。この先の荒サイは桜並木になるのですが、近道をとって堤防沿いに進みます。
森林道標0810
やがて大芦橋で「森林公園方面」の標識があり、荒川から離れます。ここからは案内標識通りにすすむと、森林公園中央口にたどり着きます。ここまで約65km。400円の入場料を払い、自転車持込みで園内へ。
森林中央口0810
ところどころにこんなオブジェがさりげなく置いてあります。見つけるのも結構楽しいです。
森林オブジェ0810
園内は自転車道が完全分離で、しかも一方通行。幅7~8メートルの快適でアップダウンもそこそこのルートがあります。
森林サイ道0810
一周してみると(実際は四分の三周)約10km、40分くらいの道のりです。
森林南口0810
そして公園南口で園外へ。森林公園駅までは「緑道」が整備されていて、1.7kmくらいは木立の中を走ることができます。
途中から東松山方面へ進路を変え、市内を抜けて小さな川へ出ます。そこに「吉見の百穴」がありました。ちょっと観察して、帰路に着きます。
吉見百穴0810
大芦橋まで戻り、後は荒サイをひたすら河口方面に向かいます。
ホンダエアポートで一休み。一服しながらスカイダイビングを眺めます。写真の右手は移動可能な「管制塔」です。
スカイダイビング0810
首が痛くなってしまいました。11/3は入間の「航空祭」ですね。首が痛くならないよう、今から(遅い!)鍛えておかなくては。
で、例の小さな橋を渡って左岸、榎本牧場へ。
今日は天気予報どおりではなく、ほとんども陽も射さず気温もあまり上がりませんでした。半そで、半パンはもうあまり見かけなくなりましたね。

アッ!枯葉が・・・ここでまたアクシデント・・・・。
アクシデント0810
写真を見ればお分かりでしょう?昨日から愛車は入院治療しております。

【Dst=140.57km Av=19.7km/h Mx=49.7km/h】
スポンサーサイト

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/10/27(月) 12:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久々の調布飛行場

久しぶりに調布飛行場へ。クリートの調子も悪く(遊びが大きい?)、フラット面でペダリングです。
調布飛行場081019
北風だったので公園側への離陸。真下から見ることができました。
調布飛行場と野川公園の間の人見街道沿いに近藤勇の墓所があります(龍源寺)。
近藤勇像
近藤さんってこんな顔だったのですね。

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/10/20(月) 13:00:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

羽田空港再挑戦

土曜日に整形外科の先生から『今日で終わりです』との終了宣言をいただき、骨折克服ということになりました。腕を動かす方向によっては痛みもあるのですが、まあ骨はくっついたということで・・・。
で、骨折した日に目指していた「羽田空港」を目指します。
今日は多摩川原橋から多摩サイ右岸を下ります。途中「ガス橋」から左岸へまわり、河口へひた走ります。前回の骨折現場は何故か迂回。
六郷水門
国道15号線新六郷橋を越えるとレトロな建造物が。「六郷水門」と言うらしく、歴史を感じます。
さらに下り、大師橋を過ぎると川幅も広く、河口に来たなあという感じです。潮が引いていますが、つり舟がたくさん係留されています。
多摩川河口
後方は多摩川河口方面。空港も見えます。
弁天橋鳥居
弁天橋の鳥居で記念写真。
滑走路トンネル
羽田空港へはトンネルを2つくぐります。滑走路の下になります。この辺りまで来ると、チャリストもまばらですね。
羽田折返し
首都高速湾岸線まで来て約48km。ここで折り返します。

帰り道は前日放送の「アド街ック」で紹介されたお店探し(あさりの佃煮と鰹節)。糀谷の町を巡ります。主婦らしき人に道を聞きつつ、やっと探しあてましたが、どちらも日曜は休業のようです。
あさり佃煮
仕方ないのでうどんを食べて帰路に。環状8号線を等々力まで戻り、そこから多摩川沿い(左岸)に戻ります。気が付くと骨折現場のT字路(二子玉川)!砂壺が残っています。嫌なものを見てしまいました。

【DST=96.30km AV=20.3km/h MX=38.6km/h】

最近:ツーリング向きの自転車が欲し~くなりました。

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/10/14(火) 12:39:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リハビリ走行記

土曜日に荒サイを走りました。リハビリが目的です。
自宅から荒サイまでの違うルートを探して、外環自動車沿いに行って見ます。和光からは結構なアップダウンがあるんですね。
幸魂大橋を渡ると左手に湖が見えます「彩湖」というのだそうです。橋のたもとから「道満グリーンパーク」という公園に入り、ここから秋が瀬公園を目指します。以前どこかで見た風景のようで、いろいろ考えてみると、少し前にNHKが放送した「自転車の王子様」の初回のロケ地でした。写真に見覚えありません?
ロケ地
秋が瀬からはいつもの荒サイです。水田の稲も実りの頃かと思いき、既にすっかり刈り取られた後でした。早いものですね(前回の写真は6/30でした・・・)。
田んぼ
新上江橋から入間川へ入ります。道端に彼岸花が自生していました。
(写真の後方が入間川サイクリングロードです)
彼岸花
平塚橋から川越市内への道を辿ります。道の標識に「菓子屋横丁」とあったので、行って見ます。ちょうど開店の準備中でした。
菓子屋横丁_640
さらに進むと「蔵造りの町並み」・「時の鐘」と観光ができます。
倉造り町_640
時の鐘_640
いもソフト640
「時の鐘」のとなりで「むらさきいもソフト」を食します。
帰りは川越街道(R254)に進路をとります。
平林寺_640
途中「野火止」から「平林寺」を通り、帰宅です。リハビリのつもりが観光地めぐりみたいになりましたが、気候もよく楽しい気分転換になりました。

【Dst=75.16km Av=21.1km/h Mx=49.8km/h】

実は翌日も荒サイを走りました。この日はただの往復です。
新上江橋の先までの往復。距離は二日間で約150km。リハビリも結構ハードですね

■余談■
この日の帰り道、ハンガーノックを起こしちゃいました。朝食から4時間後。何も食料を持たずに出たのが失敗でした。幸魂大橋から和光方面の外環「新倉パーキングエリア」付近の上り坂です。急に視野が狭まり、まったく漕ぐ力がでません。ホント急にそうなります。
ハンガーノックに気が付くまで少し時間がかかるほど、思考力もなくなってしまいます。気が付いたところに幸いコンビニがあり、アンパンで回復することができました。

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/10/06(月) 13:14:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ご来訪者

現在閲覧中

管理人

自転車++

Mr. 自転車++
自転車、バンド、旅行、写真・・・楽しみ多き(半端ですが)高齢者(初級)のお父さん。練馬区南西部在住。自転車は多摩川と荒川をメインに、自走範囲内でがんばってます。自転車旅が夢。

最近の日記

最近のコメント

月別の日記

ご紹介リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。