FC2ブログ

自転車++

趣味な日々・・・気まぐれ日記を

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ロングライドに挑戦

やっとお天気のいい週末です。先週は荒川センチュリーライドがありましたが、今日はまたまた荒川に出かけました。7:30に家を出て、いつものように秋が瀬公園へ。【羽根倉橋:Dst20.58km Av21.6km/h】ここからから荒川サイクリング道へ入ります。先々週は田植えの真っ最中でしたが、今日はもう水田らしくなっていました。
DSCF0057.jpg
風もなく、日差しもうす曇りで絶好の日和。
前回は入間大橋から入間川へ入りましたが、今日はまっすぐ初めてのコースに入ります。
DSCF0059.jpg
【入間大橋:Dst34.88km AV21.6km/h】
ここからは道幅も急に狭くなります。草が生い茂っていて、半袖の腕や足にバシバシ当たります。
急に視界が開けたと思ったら(予定はしていましたが)ホンダエアポートです。もちろん寄り道です。
ベンチのある公園広場のすぐ脇が滑走路です。写真はパラグライダーを上空まで運んできた飛行機です。ドアがありません。カラスも見物です。
DSCF0064.jpgDSCF0063.jpg
しばらく飛行機の離発着とパラグライダーの降下を眺めてました。家族連れさんも、チャリストも結構来てるんですね。さらに進むと吉見運動公園にたどり着きます。広大な河川敷にテニスコートやサッカー場が広がっています。【吉見運動公園:Dst51.96km Av22.0km/h】
DSCF0065.jpg
さらに森林公園までのCRが続きます。このあたりではあまりライダーも見かけません。たまにすれ違うと挨拶してくれます。
CRは大芦橋から森林公園方向にコースがとられています。今日は熊谷駅まで往復を考えていたので、直進します。【大芦橋:Dst57.11km Av22.1km/h】
・・・が・・・
地図にある道は未舗装なのだ。
DSCF0067.jpg
延々と久下橋まで砂利道は数キロ続きます。行きかうチャリも車も、もちろん人にも会いません。多分別のルートなんでしょうね。堤防上にこだわってしまったので・・・。
荒川大橋を渡り、やっとの思いで熊谷駅に到着11:30でした。【熊谷駅前:Dst67.87km Av21.6km/h】
DSCF00699.jpg
駅前では記念写真だけにして、河川敷の公園まで行きます。ここで大休止。おにぎりとバナナをいただきます。
往路は荒川左岸を走ります。右岸が未舗装だったので。ところがこちらも一部未舗装区間が・・・。サイクリング道とは銘打ってませんが、途中から道幅もあって、みんなこっちを走っていたんだ!で橋を2つ通過し、3つめの糖田橋から右岸に渡り、吉野運動公園のところへ戻って来ます。【Dst85.46km Av21.1km/h】
次の休憩ポイントは「あの」ホンダエアポートと決めていたので、休まず走り続けます。途中・・・堤防から降りたところで道を間違え、こんなところがあしました。
DSCF0071.jpgDSCF0072.jpg
ルピナスっていうお花畑です。きれいに咲いてたのでカメラに収めました。
ホンダエアポートで休憩をとり、もと来た道をたどります。秋が瀬公園までは向かい風がきつく、17km/hをキープするのもやっとです。最後の休憩ポイントで疲労困憊。マイスペもくたびれているように見えます・・・。
DSCF0075.jpg
雨がポツポツ来ましたが、最後の力を振りぼって帰無事宅。16:45。総時間は9時間15分。

【全行程:Dst=138.03km Av=20.5km/h Mx=36.5km/h】(バナナ2本、おにぎり1ケ、パン、水1.5リットル)
スポンサーサイト

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/05/17(土) 19:54:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

TOKYOセンチュリーライドin荒川

5月10日、天気予報では午後から雨。とにかく6:30に夢の島公園駐車場で師匠と合流してイベント会場である葛西臨海公園へ。参加台数2000台と聞いてましたが、少~し少ないかな。
準備1
受付を済ませ、ゼッケン0815を装着してスタートを待ちます。
出発待ち
広場にはメーカーブースやイベントステージが設営されています。番号順のスタートですが、最初の500台が途中の橋で渋滞しているとかで800番台のスタートは15分遅れの8:30となりました。スタートゲート(後方)手前でスタートを待つチャリスト。上空には取材ヘリも来ています。
スタート
スタート後はスタッフ車について(追い越し禁止です)20km/hで走行します。約30分で最初のエイドステーションに到着。
10kmエイド
10kmおきにステーションが設営されていて、バナナと水のサービスがあります。もちろんバナナをいただきます。小休止のあとはスタッフ車に追いつくまでスピードアップ。雨もまだパラパラで暑くもなく師匠の後について快調に飛ばします。各ステーションで小休止をとりながら(もちろんバナナ+水はいただきました)、40kmの折り返し点を目指します。荒川CRは道幅も広く、途中信号も一箇所もないとても走りやすいところです。ただ初めてなのでどこを走っているのか全く分かりません。途中の橋も分からず、新幹線やゴルフ場があったりしてもどの辺り?30kmを過ぎたところで先頭集団とすれ違います。
そうこういっているうちに40kmの秋が瀬公園折り返し点に到着。時刻は10:50。
40km-2.jpg
各ステーションでシールをもらってゼッケンに貼り付けます。
40km-1.jpg
ここではバナナ2本ゲット。少し長く休みをとりました。途中ではボランティアスタッフが安全管理をしてくれていて「おはよう!」「気をつけて!」「もう少しで~す」と声を掛けてくれます。
雨もすこし強くなってきています。気温は少しも上がらず、休んでいると身体の芯から冷えてきます。ハネもあがって誰も背中が泥んこになってます。
往路に着きます。60km手前で突然大腿部に異変が(疲労からか踏み込みができません)。で、師匠に追従するのをあきらめてマイペースに切り替え。師匠はエイドステーションで待っててくれました。そうはいっても20km/hはなんとかキープ。やがてゴールの観覧車が見えてきます。もう少し!と気合を入れてペダルを回し続けます。
ゴールしたのは13:15。スタートしてから4時間45分でした。
ゴール
ゴール申告をして完走証とボトルのお土産をもらい、アイスクリームのサービスを受けます。ただめっちゃ寒いので、アイスを持つ手はかじかんでしまいました。広場のブース(ショップ)をひとしきり冷やかして、会場を後に。もう雨は本降りです。
撤収
夢の島公園に戻り、自転車を格納、着替えをして師匠と反省会会場(ファミレス)へ。来年は160km(センチュリーマイル)が予定されていますが、今の状況ではとてもあと80km走るのは無理。トレーニングして筋力、持久力を高めねば・・・・。今日のところはAv=21km/hとまあまあの走りだったかな。と納得。
お天気はあいにくでしたが、イベント初参加で完走の達成感にしたりながらの解散となりました。師匠、今日もありがとうございました。
完走証

【Dst=83.77km Av=21.3km/h Mx=38.8km/h】・【バナナ8本】

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/05/11(日) 14:03:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

またまた100km挑戦

連休3日め。一昨日の計画を実行に。熊谷付近まで荒川を上ってみようかと思って家を出ました。自宅から秋が瀬公園の先、羽根倉橋までは約20km(Av=22.3)と快調。
荒川沿いのCRは田植え真っ最中の田んぼを横切ります。お天気も危なそうなのか、サイクリストの数はあまり多くありません。
DSCF0034_640.jpg
のんびり景色を楽しむ余裕も出てきました(前回は師匠とのトレーニングなのでそんな暇はなかった)。途中の新上江橋からの河川敷へ下りる自転車専用路。なかなか立派にできてます。
武蔵関
入間大橋まできたところで、前回師匠と回ったコースへ進路変更。理由はなかったですけど、何も考えずに同じ道をたどってました。ここまで約34km(Av=23.3)とさらに快調。
入間川CRは一週間前にくらべて菜の花が少なくなっていました。行きかう自転車もなく、名前も知らない鳥が飛び交います。
関越自動車者道を越えて安比奈の親水公園まで走り、ここで休憩。川に近い岸に陣取っておにぎりとバナナを頬張ります。
DSCF0038_640.jpg
公園内はポピーが満開です。見てくだされ!
DSCF0037_640.jpg
で、入間川CR終点の豊水橋へ到着。前回はここで大腿筋に痛みが出てましたが、今回は大丈夫。少し慣れたのか。ここまで約58km(Av=22.5)。多少ペースダウン。
ここから前回の急坂を避けて入間市役所方面へ迂回して16号線へ。相変わらずアウトレットへの渋滞で、クルマの隙間を縫って進みます。今回はここは素通りです。
前回と同じルートで多摩川羽村を目指します。途中横田基地周辺では大型輸送機が離着陸訓練をしているらしく、超低空で何度も旋回していました。(写真撮れず)
今回は羽村より少し下流の福生駅下、永田橋から多摩川CRへ入ります。何故か前回と同じ向かい風(泣)。
途中スリーデーマーチのウォーカーが大勢おりまして、スピードダウンもしばしば。多摩川原橋から武蔵境駅を通って無事帰還。なかなかよいルートを開発したかな。師匠に感謝。これからちょくちょく回ってみましょう!

【Dist=119.95km Av=20.8km/h Mx=40.2km/h】

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/05/07(水) 15:29:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

雨後のチョい乗り

連休初日、ロングを狙っていましたが朝から雨模様。
夕方になってやっと上がったので2時間ばかり近所を走りました。
五日市街道茜屋橋から新小金井街道を南下。東八道路へ出て、野川公園へ。
DSCF0033_640.jpg
雨上がりのせいか、園内も散策する人はまばらです。夕方のせいかな。
手前はnimbus700x38cを履いた愛車。

【Dist=25.2km Av=20.6km/h Mx=48.5km/h】

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/05/07(水) 09:54:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ご来訪者

現在閲覧中

管理人

自転車++

Mr. 自転車++
自転車、バンド、旅行、写真・・・楽しみ多き(半端ですが)高齢者(初級)のお父さん。練馬区南西部在住。自転車は多摩川と荒川をメインに、自走範囲内でがんばってます。自転車旅が夢。

最近の日記

最近のコメント

月別の日記

ご紹介リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。