FC2ブログ

自転車++

趣味な日々・・・気まぐれ日記を

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

石神井川遡上。

土曜日は自転車で東京・巣鴨の霊園へお墓参りに行きました。
都心方面の走行は初めてでしたが、土曜日のせいか比較的楽に走ることができました。昼前に墓参を済ませて王子駅前の飛鳥山公園まで行き、ここから石神井川を遡上するコースをとります。
王子駅うら
王子駅の裏口に大きなトンネルがあり、この先が荒川につながって石神井川の終点だそうです。ここをスタート地点としてこぎだします。しばらくは緑地公園などが点在した、走りやすいコースが続きます。北区~板橋区に入ってもずっと桜の古木が両岸に植えられていて、開花したらきっとよいお花見ロードになるなあと思いながら、ひた走ります。
石神井川中流
練馬区に入ると急に武蔵野の面影がちらほらです。桜並木が途切れ、住宅街の川になりますが、両岸にずーと道がつながっているのは嬉しかったです。
城北公園
住宅街の川沿いに「とんかつ」ののぼり旗を見つけ、少し遅い昼食をとることに。なんせ川沿いにはお店がないので、これは何かのご縁では。と入店。「とんかつ定食・850円」をいただきました。
とんかつ
更に遡上を続けると「豊島園」で石神井川は園内に入ってしまいます。仕方ないので豊島園の北側を迂回します。
環八を越えると程なく石神井公園にたどり着きます。ここも桜はまだ一歩ですが、土曜日の良い天気もあって人出は多く、ボートもたくさん出ています。隣の三宝寺池公園に自転車を乗り入れたのですが、一番奥で出口が階段になっています。10mくらいを自転車を担いで登りました。この公園は自転車で乗り入れないほうがいいでしょう。
武蔵関公園
さらに西進し西武新宿線の武蔵関の先にある「武蔵関公園」で今日のライドはゴールとしました。
武蔵関公園
石神井川は残念ながらここまで全てが護岸工事されていて、野川のような風情はありません。まあ桜が咲けば全線お花見走破もできると思います。
この日の走行距離は44.2kmでした。
スポンサーサイト

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/03/24(月) 12:37:20|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

初参加。

『TOKYOセンチュリーライド2008 in 荒川』
TCR2000.jpg
に参加することが決定しました。

東京新聞社などの主催で、荒川沿いのサイクリング大会があることを師匠から聞き、二つ返事で「出たい!」と言ったところ、応募多数なのに抽選で参加が決まりました。師匠と二人のチームです。
5/10に葛西臨海公園をスタート地点に、最大40km(今回はハーフ)先の「志木秋ヶ瀬さくら草公園」を往復する企画です。
全行程80kmを完走するのが目的になりますが、未体験の距離なのでこれからトレーニングして、制限時間内に完走できるようにしたいと、今からワクワクです。
当然ですがヘルメット着用ということで、これから購入しなくては・・・。サイズが合うか心配です。

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/03/18(火) 11:57:08|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

ゴルフしました

昔の仲間と埼玉県北部のゴルフ場へ行きました。毎年数回泊りがけで行くのです。泊まるのは宴会をするためです。
ゴルフ場
花粉でコースは黄色くなっているんです。と思うのは重症な花粉症だからでしょうか。
コースの周囲は濃密な杉林で、普通なら絶対に近づかないんですが、ゴルフと自転車のときは無視するようにしています。もしかしたらかすんで見えるのは花粉でしょうか。

で、コンビニでこんなものを買いました。
師匠の紹介があったもので、東京で探し回りましたが見つかりませんでした。でもゴルフ場へ行く途中のコンビニで発見。980円です。
防花粉眼鏡
マスクを併用すると曇ってしまうので、前半は眼鏡だけ、後半はマスクだけでプレイしました。
でも・でも・・・夜の宴会では鼻水とくしゃみできつかったス。

眼鏡は自転車でも使えそうです。かなりフィットします。でもマスクが・・・。

テーマ:花粉症 - ジャンル:心と身体

  1. 2008/03/17(月) 12:06:56|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

梅干し作ろ

我が家の庭の白梅が開花です。まだ6分咲きかな。
今年も梅干作りにチャレンジしたいと、豊作に期待です。
梅開花
収穫、漬け込みなどの過程を報告していきたいと思います。
梅酒は甘くてどうもいけません。青梅の収穫は5~6月頃で、塩漬けにしておき、水が上がってきたころあいで天日干しをします。自家製というだけでとりえはありませんが、手間暇かけて作るのも楽しみです。
クロッカス
因みにいまクロッカスが咲き始めました。
チューリップも水仙ももうじきかな。春らしいころあいです。
花粉が舞うこの季節は庭に出るのもためらわれますが、自転車は平気。

土曜日は多摩川を含めて56.4km走行しました。
でも今日は目がしょぼしょぼです。

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/03/10(月) 12:11:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は師匠とサイクリング

3月1日(土曜日)。今日はクロスバイクの師匠とサイクリング。雑誌に載っていたコースをたどることにしました。当日の天気は晴れ、風はほとんどなし。気温13度の予報。
で、待ち合わせはちょうど中間点とおぼしき世田谷区「次大夫堀公園」9:30。着いてみると着信メールが・・・「パンクしたので少し遅れます」・・・師匠でもパンクするんだぁ。
次大夫堀公園
自転車を駐輪場に停め、近くのマクドで待つこと30分。師匠がやってきました。聞くところでは昨日は前輪、今朝は後輪のパンクだったそうで、チューブ交換の経験がない私だったら、中止になるところでした。
野川CR
私が先行で野川沿いに西進。住宅街の中の遊歩道なのであまりスピードは出せません。でもウォーカーがいるときは対岸へコースを変えながら進めるので助かります。桜が咲くころはきっといいお花見スポットかも。
とおもいつつ「深大寺」に到着。
深大寺
もちろん「交通安全」を祈願しました。門前には30軒あまりのそば屋があります。少し早いけど折角きたので・・・師匠は「舞茸せいろ」私は「山菜そば」をいただきました。
深大寺から程近い「調布飛行場」へ。私が多摩川往復の途中立ち寄るところです。隣接する「武蔵野の森公園」には戦時の首都防衛の基地だった面影がありました。「掩体壕(えんたいごう)」と呼ばれる半地下の格納庫跡があり、「飛燕」などが入っていたそうです。
この公園には小さな丘があり、滑走路が一望できます。あいにく定期便の離発着時間ではなかったのですが、時間が合えば双発機の爆音に遭遇できます。近くにはカフェがあり、休日は家族連れで大変な賑わいです。
調布飛行場
飛行場からは再び野川沿いに走ります。すぐに「野川公園」に入り、園内のルートをたどります。さらに西進し、東京経済大学下から市街地を抜けると「国分寺跡」の史跡にたどり着きます。広場に大きな石が整然とならんでいるだけで、言われなくては史跡とは分かりません。でも大昔に遠足で来たようなかすかな記憶がよみがえります。近所ではまだ発掘調査が進んでいました。
とりあえず住所表示を記録。
国分寺跡
ここからは府中街道を南下。府中刑務所脇をとおり、甲州街道手前の路地を右に入ると、そこには「下河原線広場公園」があります。その昔多摩川の砂利を国分寺駅まで運んでいた路線ですが、武蔵野線が開通したあとは廃線となり、ここにその線路が残されています。
下河原線広場
(写真後方の)甲州街道を越えると、「下河原緑道」が始まります。住宅街と畑を縫って南下するルートです。京王線を跨ぎ、中央高速をくぐり、郷土の森に沿うように延々と続きます。
下川原緑道
緑道の最終は「中河原駅」付近で、ここから関戸橋へ。
途中で師匠からバナナをご馳走になります。エネルギー補給には最適です。腹に溜まらなくてカロリーは十分でしょう。
関戸橋から多摩川サイクリングロードへ。ここからは師匠が先導です。これが「早っ!」。27~30km/hでの走行に。「前方のロードさんがいいペースだったので」というものの、いつもなら23・4km/hの私にとっては続きません!必死に漕いでなんとか追走。是政橋、稲城大橋、多摩川原橋、京王相模原線をくぐってやっと小休止させてくれました。ちょうどバナナ分を消費したようです(そのための補給か?)。
そのあとは更に下流の舗装が終わる「多摩住宅」付近まで行き、ここで今日のツーリングを終えることに。
師匠!今日はトラブルスタートにも関わらず、お付き合いいただき、ありがとうございました。もう少し修行して、遅れないようにしたいです。ここまでは平均19km/h超でした。
多摩川原橋
分かれてから多摩川原橋まで戻り(向かい風がきつかった)、一路北上して帰宅。
本日の走行:68.5km (自転車購入から400kmを超えました)

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/03/07(金) 13:55:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花粉から目を守る・90%の防御方法

花粉症の季節ですね。目のかゆみはきついものがあります。屋外に出るとき、花粉から目を守る方法をご紹介いたします。道具や薬は使いません。
1.片目を瞑る(これで50%)
2.開いている方を半開きにする(これで75%)
3.瞬きで閉じている時間を長くする(これで90%)
以上、簡単です。メガネを掛ければ更に効果が上がります。
【注意事項】
自動車の運転には向きません。窓とベンチレーターを閉じてください。
歩行中は周囲の視野が小さくなるので、十分な注意が必要です。
知った人の識別がしにくくなるので、失礼のないように。

テーマ:花粉症 - ジャンル:心と身体

  1. 2008/03/05(水) 11:53:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チョイ乗り

3月2日(日)晴れ。午後から近所をチョイ乗り。
五日市街道を西進し、喜平橋から南下。学芸大学のある国分寺付近まで。
帰路小金井公園に立ち寄る。フリマが開催されていて賑やか。
人ごみを避けて外周路を周り「江戸東京たてもの園」を塀越しに覗く。
080302_153906_640.jpg
宮崎監督の映画にも出てくるような風情ありです。
080302_153750_640.jpg
西日を受けて一休みするマイクロス。
日曜日の午後にチョイ乗りするにはいいコースかな。
全25km/2時間弱でした。


テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/03/04(火) 18:28:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ご来訪者

現在閲覧中

管理人

自転車++

Mr. 自転車++
自転車、バンド、旅行、写真・・・楽しみ多き(半端ですが)高齢者(初級)のお父さん。練馬区南西部在住。自転車は多摩川と荒川をメインに、自走範囲内でがんばってます。自転車旅が夢。

最近の日記

最近のコメント

月別の日記

ご紹介リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。