自転車++

趣味な日々・・・気まぐれ日記を


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第10回ママチャリGP

1月7日に富士スピードウエイで恒例の(今年で10回目だそうです)「ママチャリ世界耐久選手権」がありまして、今年も出場いたしました。
そもそもは自転車の師匠の仲間でチームを編成していたところへ、途中から参加させてもらった次第。
今年で5回目かな・・・。
IMG_2894.jpg
この日も快晴で富士山もクッキリ。風もなく快適なレース日よりでした。
IMG_2903.jpg
ライダー交代の場所も例年通り、メインのピットではなく反対側の特設エリアです。
IMG_2909.jpg
ここはストレートの入口。約1.5KMの直線です。
レーシングカーならフルスロットルで行くところですね。
自転車では長い登り坂の後なので、体力がないとスピードが出せません。

今年は4名のライダーと、これまでになく少人数でしたが、メンバーの一人の息子さんが来てくれ、とても頑張ってくれました。
ハンドボールをしていたとかで、なかなかの運動力があり、頼もしい助っ人でした。
fsw2018
今年のトロフィーです。
若者のおかげもあって順位も昨年の600番台から一気に200番台へ躍進です。
年の初めに良いことがあったので、きっと良い年になる予感。


テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/01/08(日) 16:03:17|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

あけましておめでとうございます

2017年 あけましておめでとうございます。

我が家では毎年「鎌倉宮」に初詣でをしており、今年も箱根駅伝のコースを経て鎌倉へ。
IMG_2861.jpg
いつもの宮司さんではなく、別の神主さんによる正式参拝がありました。
平安時代の公家の装束のような出で立ちでした。
IMG_2859x

その翌日新年最初のポタリングに出掛けました。
IMG_2869.jpg
多摩川二ヶ領上河原堰です。新春ののんびりとした陽射しでとても心地よく自転車にお乗ることができました。
IMG_2872.jpg
続いて下流方向へ走り、登戸駅の先の二ヶ領宿河原堰に到着。
多摩川サイクリングロード脇の「船島稲荷大明神」へ新年の挨拶と安全祈願をいたしました。
河原の柵にカモメでしょうか日向ぼっこです。
IMG_2874.jpg

帰り道に「調布の飛行場」によってみました。
丁度定期便の離陸を、正面から見ることができました。
IMG_2882.jpg
IMG_2883.jpg
簡単なデジカメですので、これが精一杯ですが雰囲気が伝わりましたでしょうか。

よい年になりますように。

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/01/05(木) 13:31:11|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

近況です

ご無沙汰しております。元気でおります。

会社員を卒業して、健康保険や年金、失業給付などの手続きがいろいろとあり、つくづく会社にいる時はお世話になっていたんだなあと実感しています。

近況としては、今年から参加しているバンドの恒例となったクリスマス・パーティ&ライブが12月始めにあって、およそ25曲を演奏しました。オーディエンスもノってくれ、とても楽しい一日でした。

高尾山にも行ってきました(一人で)。
初めての高尾山です。尾根ルートは結構ハードでしたが、展望もよく、富士山を遠くに見ることができました。
とてもいいリフレッシュになりました。
IMG_2726.jpg
ハチの注意がありました。ここは速攻で回避です。
IMG_2716.jpg(写真クリックで拡大)

自転車については、SURLY君の足元が不調で、数千キロ走破の勲章でしょうか、タイヤが・・・
そこでクロスバイクを再調整して出走しました。
IMG_2845.jpg
調布の飛行場です。
お天気が下り坂で、どんよりと垂れ込んだ雲との間を定期便が帰ってきました。
IMG_2840.jpg

隣接する「都立野川公園」と「武蔵野公園」を散策しておりますと、外れのほうに橋がかかっており、
IMG_2846.jpg
このような案内板が。
「一級河川の川」と読めます。なぜここにだけ平仮名を使うんでしょうね。

今日は大晦日。年明けの7日には恒例の「ママチャリグランプリ」があり、これにも参加します。
(65歳です)そろそろキツくなってきていますので、最後になるかもしれませんね。
応援宜しくお願いします。

よいお年をお迎えください。

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/12/31(土) 12:27:50|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

退職ライブ

定年から5年。再雇用契約社員も終了となりました。
慰労会をしてくれる。という提案に、バンドやってるのでライブ演奏付慰労会にして。
ということで先般「さよならライブパーティ」をやりました。
Band-1.jpg
こちらは今年から参加しているボーカルの入るバンド。
オリジナルもあってバラエティーのあるレパートリーで頑張っています。

Band-2.jpg
こちらは中学の時に結成し、長期の活動休止を経て2008年に再開したインストバンド。

どちらもドラム担当ということで、演奏を無理やり聴かせたパーティとなりました。
会社のみんなは知らない一面を見て、そういう人だったね。という記憶を一つ残すことができたと思います。

還暦から五年。新しい船出となりました。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/10/05(水) 11:06:57|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

長野県松本市

夏休みのお話ですが、松本市へ行ってきました。
ご家族のご要望で、自家用車でドライブ。 運転手はオレ一人だい。

松本城は国宝なんですね。平城ですが、とても立派な佇いでした。
IMG_2557.jpg
石垣も素敵です。「野面積み」という組み方で、とても頑丈なんだそうです。
大きな石とその隙間を小さな石で埋めたカタチです。
IMG_2538.jpg
お城の帰り道、なわて通りを散策します。
IMG_2575.jpg
ドラマのロケで登場した鯛焼き屋さんに行ってみました。
IMG_2582.jpg
鯛焼きは一匹、二匹と数えるようです。

松本ブリュワリーでクラフトビールをいただきます。
IMG_2602.jpg
新しいお店のようですが、外国の方も来たり。インターナショナルでした。

翌日は松本市美術館へ。
かの草間彌生さんの作品が展示されていました。
IMG_2623.jpg
続いてアガタの森公園へ。
IMG_2631.jpg
旧制松本高等学校が残っています。レトロな感じの構内でした。
最後に松本市からあずみ野へ。
IMG_2651.jpg
途中でお蕎麦屋さん(蔵久さん)に立ち寄りランチ。
実はここは二回目の訪問なんです。

一泊二日でしたが、楽しい家族旅行でした。 

テーマ:旅日記 - ジャンル:旅行

  1. 2016/09/26(月) 21:06:45|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

多摩川ポタ

ポタというほどの走行ではありませんでしたが、昨日に続いて出走しました。
今日は多摩川まで。

多摩河原橋から登戸まで、久々の多摩サイでした。
IMG_2413.jpg
船島稲荷。
自転車道の脇に鎮座されておりますので、自転車の安全祈願にいつも寄らせていただいております。

すぐそばの「二ヶ領宿河原堰」ですが、今日は水量が多いように感じました。
IMG_2415.jpg
近くのせせらぎ館でトイレを借りて帰路に。

約38キロのポタリングでした。

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/05/08(日) 18:41:54|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

ホント 久しぶり

ご無沙汰しておりました。

ゴールデンウィーク終盤になって、天気に誘われて自転車に乗って参りました。
自宅から「野川公園」、「調布飛行場」をまわり、木陰のベンチで文庫本など読んでひと時を過ごしました。
IMG_2404.jpg

お正月に東伏見稲荷神社で「自転車のお守り」を見つけまして、頂きました。
IMG_2406.jpg
ドロップハンドルのロードバイクが描かれております・・・

ベンチで読んだのは、国木田独歩の「武蔵野」。
短編ですが、その頃(明治)の情景が描かれておりました。
IMG_2408.jpg
「・・・美といわんより寧ろ詩趣といいたい、」という下りが、作者の言いたかったことかな。
などと勝手に解釈しつつ、老眼鏡を合わせながら小さい字を追っておりました。

今日は26キロくらいの走行。

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/05/07(土) 19:32:11|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

旧東海道歩き (辻堂-小田原)

やっと冬らしい冷え込みになったですね。
旧東海道歩きの第三弾を敢行いたしました。
今回は前回の終点、辻堂駅近くの「羽島交番前」交差点からのスタートです。
IMG_2269.jpg
スタートしてすぐに茅ヶ崎市に入りました。
東海道らしい松並木がしばらく続きます。

IMG_2273.jpg
しばらく行くと橋の上から見えるところで、羽を休めている鳥・・・小出川と思われます。
東海道名物の「でかまん」のお店もありました。

IMG_2278.jpg
平塚市街に入る手前、馬入川(相模川)の大きな橋を渡ります。
遥かに富士山を望むことができました。
本陣跡や見附跡などの標識を見ながら街を過ぎます。
仮粧坂
IMG_2289.jpg
国道から外れ、住宅街を通る旧道です。松並木が続く緩やかな坂を登ります。
東海道線の地下道をくぐり、今度は下り坂。下りきったところが大磯宿のあたりだそうです。

「鴫立庵」(しぎたつあん)の脇道から大磯の海岸へ出てみました。
西湘バイパスをくぐると砂浜に出ます。
IMG_2293.jpg

旧東海道へ戻って少し行くと「旧吉田茂邸」の文字が。
火災で建物は消失していて、現在整備中で庭園を散策させていただきました。
IMG_2302.jpg
大磯は暖かいのか、梅が咲いておりました。となりでは蝋梅も開花。
この辺りから海に近い道を進みます。
そうしているうちに、酒匂川まできました。このあたりで右膝への負荷がこたえるようになってきました。
IMG_2310.jpg
酒匂川を渡ります。向こうの橋の先が相模湾になります。
酒匂川をこえるともう小田原宿になります。
IMG_2316.jpg
市内からの夕景。箱根連山に陽が隠れたところ。
手前の右手奥に小田原城が見えます。現在こちらも改修中でした。

今回の道歩きは小田原市内の「箱根口」交差点を終点として完了。

【所要時間:約8時間 歩数:45,996 距離:31.3キロ】

■番外写真
IMG_2280.jpg平塚市内にて
IMG_2315.jpg小田原市内にて

テーマ:旅日記 - ジャンル:旅行

  1. 2016/01/17(日) 12:37:11|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

ママチャリ・グランプリ2016

今年もママチャリレースに参戦してきました。
「マチャリ世界耐久選手権」とパンフレットにありますが、世界選手権なんですね。
ママチャリは日本だけと思ってました。
IMG_2247.jpg

我がチームのマシンもライダーも昨年と同じ。
順位よりも楽しもうと来たのですが、集まってみるとコース取りや上り坂攻略などの話題に。
のんびり・・・ というわけにはいかなくなってしまいました。
IMG_2215.jpg
ことしもお天気に恵まれ、朝から快晴。風もなくおだやかなレース日和でした。
待機エリアからの富士山。 クッキリ!
IMG_2219.jpg
メインのピットではなく、われわれはいつもの裏ピットでのライダー交代をします。
IMG_2226.jpg
目の前を自転車が次々と走っていきます。
自チームの自転車を見つけるのは至難の技です。目印のそばで待機します。

一人約45分くらい走りますので、5人では3時間待機することになります。
その間はいろいろと手料理をつくって楽しみます。
IMG_2224.jpg
シチューや田楽などなど・・・
8時スタートで7時間のレースは3時に終わります。
結果発表・表彰式までの間、富士スピードウエイによるレーシングカーのデモ走行がありました。
IMG_2232.jpg
そして結果発表。私たちは31周回ることができ、いままでの最高となりました。
IMG_2242.jpgトロフィー。
IMG_2244.jpgマシン。

ということで、ことしもママチャリグランプリも無事に終わりました。
来年はどうなるでしょうね。若い人にバトンを渡したいと思っておりますが・・・

富士スピードウエイの諸元:
 コース全長=4,563メートル  コース幅=15~25m
 コーナー数=16  ストレート長=1,475m  標高=545~585m

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/01/10(日) 22:15:18|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます

いつもと同様、鎌倉の妻のご実家へ年始のご挨拶に。
今年は横浜新道と一号線の合流地点で駅伝の交通規制に遭遇してしましました。
20分くらいの停車となりました。

御節料理をいただいてから、初詣に出発。小袋谷から八幡宮裏まで路線バスを利用。
IMG_2174.jpg
ここは神奈川県立近代美術館。通称「カマキン」。
諸事情で閉館となるため、「最後の展覧会」が開催されていました。
美術館の誕生はなんと私と同じ年なのだそうです。

IMG_2188.jpgIMG_2189.jpg
ご存知、鎌倉宮です。大塔宮護良親王を祀った官幣神社です。
恒例の「正式参拝」へ参列。宮司様のお話を聴いて、今年も始まりました。
IMG_2193.jpg
獅子頭がお守りになります。
IMG_2195.jpgIMG_2197.jpg
夕日を浴びて・・・ 酒まんじゅうをお土産に購入・・・

今年は秋にサラリーマン生活を卒業することになります。
その後のことはまだ考えていませんが、諸先輩の後ろ姿をみながら頑張りたいと思っています。

・・・ よい年になりますように。

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/01/03(日) 12:10:01|
  2. 未分類
  3. | コメント:1
次のページ

ご来訪者

現在閲覧中

管理人

自転車++

Mr. 自転車++
自転車、バンド、旅行、写真・・・楽しみ多き(半端ですが)高齢者(初級)のお父さん。練馬区南西部在住。自転車は多摩川と荒川をメインに、自走範囲内でがんばってます。自転車旅が夢。

最近の日記

最近のコメント

月別の日記

ご紹介リンク

